SSブログ
- | 2016年04月17日 |2016年04月18日 ブログトップ

五月人形選び 岩槻のどの店で選ぶと良いのか

五月人形選びって結構迷いますよね。
今回は五月人形で有名な街、岩槻のお店を中心に五月人形選びについてまとめました。

スポンサーリンク









そもそも、五月人形を兜にするのか、甲冑にするのか、それとも人形にするのか。どんなタイプにするのかもかなり悩みますよね。

どんなタイプの五月人形にするかを決めたら、次はじゃあどこで選ぼうかと、これまた悩みます。
今や色んなお店で売ってますしね。アカチャンホンポだったり、通販サイトだったり。

でもやっぱり、一生に一度のことだし、大事な子供、孫のためなら、やっぱり有名なお店で買ってあげたいと思うのが親、祖父母の心理。

五月人形で有名といったら、やっぱり岩槻
岩槻の五月人形の優良店に認定されているお店は22軒もあります。
一体この中でどのお店が良いのか。

岩槻で有名ドコロの五月人形と思って検索すると

■曽根人形

■小木人形(おぎではありません、こぼくです)

■工房天祥

■東玉

■宝玉

などが出てきます。確かにこれらのお店は岩槻の五月人形の素晴らしいお店だとは思いますし、ここでの五月人形選びはハズすことは無いでしょう。


がしかし、検索結果で最初に出てきたから良い店だとは限りません。
(あくまで五月人形に限った話でなく一般的な話ですよ。もう一度いいますが、これら岩槻のお店での五月人形選びはハズすことはないでしょう。)

検索結果ではすぐに出てこないけど、岩槻の五月人形選びに滑らないお店を色んな切り口で紹介したいと思います。

スポンサーリンク









■岩槻の人形なんだけど、やっぱり値段が気になる方向け
 ・神田人形店
 ・君島人形店

 比較的買い求めやすい値段の五月人形が多いです。でもいくら安いからといっても、そこはやっぱり岩槻の五月人形、品質はもちろん良いものが選べます。


■他人とは違ったオリジナリティが欲しい
 ・川崎人形
 オーソドックスであり伝統的な岩槻の五月人形ですが、様々な組み合わせを可能にしてくれたり、オーダーメードに対応してくれます。

 ・中島敏人形店
 現代風な五月人形を得意としています。マンションとかにありがちですが、なかなか現代の家のインテリアに五月人形が浮いちゃうってことがよくあると思いますが、現代インテリアにマッチした五月人形を揃えています。

■ドンズバ伝統的な岩槻の五月人形が欲しい方向け
 ・鈴木人形
 現代の名工、鈴木柳蔵さんにより創業された70年の歴史を誇る工房。
 他にも伝統工芸士である鈴木晃隆さんもおり、何と言ってもTHE岩槻な五月人形を選びたい方はぜひ。


以上、なかなかネットでは見つけづらい五月人形選び 岩槻編でした。

スポンサーリンク









五月人形のディズニー版 ベルメゾンでの販売は2016年もある?

五月人形、色んな人形店の色んな武将をモデルとした五月人形がありますね。ベルメゾンにような通販でも五月人形を売ってますよね。

今回は、五月人形のディズニー版がベルメゾンで売られているか調べてみました。

毎年、五月人形のディズニー版は安定した人気ですが、今年の五月人形は真田丸の影響で真田幸村モデルがかなり人気のようです。
他にも同じく真田丸に出ている、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄(直接的には出てませんが同時代ということで)、伊達政宗あたりも人気ですね。まぁこの辺りは、真田丸に関係なく毎年人気のようですが。

ただそれでもディズニー人気は強し。
そもそもディズニーの五月人形というか、ミッキーの五月人形、って可愛らしいですよね。

他の五月人形はいかにもというか、ビシっと兜とか、いかつい甲冑とかのみって感じで、それはそれで、
昔ながらというか、男の子のカッコよさみたいなものがありますけど、でも五月人形を買ってあげるのって、まだ1歳とか2歳、大きくても4歳ぐらいですよね。
やっぱ買ってあげるからには、子供に喜んでもらいたいって思うのが買う方の心理ですよね。
私もそう思いましたもん。

そうなるとディズニーの五月人形ってぴったりなところあると思うんですよね。
可愛らしいし、なんていってもディズニーを子供は好きだし。

私は五月人形にディズニーの五月人形って全然アリだと思います。

スポンサーリンク









ディズニーの五月人形ってベルメゾンで買えるのか

ディズニーグッズといえば、ベルメゾン。
ベルメゾンには様々なディズニーのキャラクターを使った雑貨、インテリアなどいっぱいありますもんね。
お子さんがいらっしゃる家で、ディズニー関係のグッズを何か買おうと思ったことがあれば、一度ぐらいはベルメゾンのサイトやカタログを見たことあるんじゃないでしょうか。

洋服、キッチン用品、インテリアなどなど挙げればキリが無いほどディズニー関連のものが、ベルメゾンにはありますもんね。

当然五月人形もって。

なんと


ディズニーの五月人形


ベルメゾンでは扱っていません。

どうも2016年だけでなく以前から扱っていないようです。

え~~~~~~、あんなにディズニー関連のもの売ってるのに。
なんで五月人形はないんだ?!

という感じなのですが、2016年以前からないようです。

ただディズニーの五月人形そのものは、存在します。
東京ディズニーリゾートや、楽天、Amazonで検索すると出てきますよ。



ただ本格的な五月人形、兜だけとか甲冑だけといった威厳のある五月人形も、それはそれで大変魅力あるものですし、喜ぶお子さんもいらっしゃると思いますので、そちらも是非どうぞ。
- | 2016年04月17日 |2016年04月18日 ブログトップ
スポンサー広告